理想の注文住宅を建てるには

理想の注文住宅を手に入れ、絶対に失敗しないための注文住宅の秘訣を1級建築士である建築家八納啓創がお伝えするブログです

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

注文住宅って一体どういったものなの?

この度ブログのタイトルを「住む人が幸せな家づくり」から「理想の注文住宅を建てるには」に変更しました。 これからも末長くよろしくお願いします。 さて、話題を戻します。 注文住宅って一体なんなのでしょうか?自由設計という言い方をしている会社もあり…

設計士、建築士、建築家などの違いってなんだろう?

一般の人から見ると、 設計事務所 建築家 1級建築士 設計士 工務店 施工会社 と、いろいろな名称を聞き、どの会社が何をするかが分かりづらい。 この中で、工務店と施工会社は、 いわゆる「実際に家を建てる工事をする人たち」 と考えればいいでしょう。 中…

施主(建主)と設計士が健全な関係を保つコツ

家づくりにおいて起こるトラブルの1つは、設計士との関係性において起こります。設計士とどのような関係性を築ける人が家づくりをスムーズに楽しいものにしているのでしょうか?施主(建主)と設計者ともにお互いが意識するといいポイントを5つに分けてお…

「あなたは家が好きですか?」・・・住む場所を好きになるコツとは?

あなたは家が好きですか? このように聞くと、 「そんなこと考えたことがない」 「ん〜、家の欠点ばかりに意識が行く」 「????」 という答えが返ってくる場合と 「え?当たり前じゃない。家が嫌いな人なんているの?」 という答えが返ってくる場合があり…

家に「いってきます!」「ただいま!」を言ってみる

ひそかに、家に「いってきます!&ただいま!」運動を促し続けて7年。 なかなか広がりを見せませんが(涙)、実践している人からは 「家に親しみが湧くようになりました」 「居心地が良くなったように思います」 「熟睡できるようになりました」 「家が片付…

暑苦しい夜を快適に熟睡できる方法

お盆ですね。東日本や北日本は涼しい日が続いていますが 西日本は猛暑ですね。。 西日本の方は特に寝苦しい日々を過ごしている ことと思います。 先日、住環境をどう使いこなすと幸せで快適か? をテーマにしたセミナーの講師に呼ばれて話をしました。 「夜…

財布から出て行く総額は?を口癖にしてください

「多くの人がびっくりするくらい家の予算を安く見積もっている」という話をしました。 そうするとびっくりするくらいたくさんの方がシェアしてくださって、たくさんの方に情報が届いたようで嬉しく思います。ありがとうございました。 そのコラムでも最後に…

びっくりするくらい家の予算を安い方に勘違いしている人がいます。しかもそういう人が多いこと・・・・

私はとあるサイトで、事務所紹介をさせていただいていますが、そこから来る資料請求や問い合わせを見ると、家にかかる予算をびっくりするくらい低く見ている人が多いです。 これは、そのサイトの特性かもしれませんが、 ▼東京の狭小敷地で土地代込みで250…

八納の家相&風水の原点である「気学」を学べる勉強会 次回は8月22日に広島で開催します

お知らせです。 私はこれまで家相や風水を取り入れた家の設計をしてきています。 実はそこには、原点があります。それが九星気学風水という学問です。 九星気学風水をかれこれ17年近く学んできていますが、 これが私の設計や人生を支えてくれた要素でもあ…

あなたの家での民泊の可能性は?

家自体が稼いでくれる方法として、「民泊」の可能性についてお伝えしました。 ここでは、それをより掘り下げたいと思います。 ところで、今から20年以上前ですが、武田鉄矢さんが主演の「金八先生」をご覧になった方はいますか? 金八先生は、下宿先に住ん…

気がついたら8冊になっていました

今回は、手前味噌で恐縮ですが、拙著について書きます。 「建築家として、家づくりの実践を繰り返すかな、家に関する住みこなし方や幸せの実感できる生活法、子供の才能がぐんぐん伸びるような情報を発信できないか?」 と思いながら、設計活動を行ってきま…