理想の注文住宅を建てるには

理想の注文住宅を手に入れ、絶対に失敗しないための注文住宅の秘訣を1級建築士である建築家八納啓創がお伝えするブログです

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Q&A 予算オーバーさせないための秘訣はあるのですか?

(質問)最近、建設費が高騰しているという話もよく聞きますが、私たち家族にとって無理なく、予算オーバーしない家を手に入れるためにはどうすればいいでしょうか? (八納の答え) 家づくりをするときの多くの方がやってしまうのは「一目ぼれした土地」を…

「八納の答え」の共通点&1月30日にカドカワ本社で出版記念講演会を開催していただきます

このブログでも現在たくさんのQ&Aにお答えしつつありますが、「八納の答え」には、ある共通点があります。 それは、「住む人が幸せになるライフスタイルをどうすれば構築できるか?」です。 これまで、4冊の本を出版させていただきましたが、下記の本もそれ…

Q&A お金の相談はどこにすればいいですか?

(質問) 家を購入する際に気になるのがお金のことです。会社の同僚がどのくらいの家を買っているのかリサーチ中ですが、一体どれくらいまでローンを組んでいいのかが分かりません。周りの人に合わせて大体で金額を決めても大丈夫なのでしょうか? (八納の…

忘年会&新年会で太らずに理想の体型を手に入れる!!~おすすめ本のご紹介~ 

【忘年会、新年会で太らずに理想の体型を手に入れる方法!】 はてなブログで、これまで住環境を中心に記事を書いてきましたが、これからは不定期ですが、ライフスタイルに効果のあるおすすめの本なども紹介していこうと思います。 今回紹介したいのは、ビジ…

Q&A 八納さんは風水や家相を信じているのですか?

(質問)はじめまして、八納さんのコラムを拝見しました。風水や家相の話を大変興味深く読んだのですが、八納さんは風水や家相を信じているのですか? (八納の答え) とても個人的な質問をありがとうございます^_^ 私自身が風水や家相を信じているかどうか…

Q&A 風水ってうさん臭く見えるのですが・・・

(質問) 私は風水が気になっているのですが、主人が全く興味を示しません。また知人にそれとなく聞いても、胡散臭いように思われているようです。やはり胡散臭いものなのでしょうか? (八納の答え) 胡散臭いというのは、それぞれの主観ですので一概に正解…

Q&A 風水と家相って一緒のものなのですか?

(質問)今、家づくりを考えているのですが、風水に興味があります。ネットでいろいろと調べると風水以外にも家相というものがあるようなのですが、これらは違うものなのですか? (八納の答え) これまでご縁があって風水鑑定士と家相鑑定士の方、それぞれ…

Q&A 子ども部屋を作ってはいけないのですか?

(質問)子ども部屋で勉強させないほうがいいということは、子ども部屋を作ってはいけないということですか?子ども部屋を作ってあげたほうがいいのかどうか、少し混乱しています。 (八納の答え) 「子ども部屋=勉強部屋」という認識が日本では広がってい…

将来、絶対に後悔しないための二世帯住宅のつくり方

最近、実家を二世帯住宅に建て替えるケースが増えています。 土地を買わなくてもいいということと、総予算を押させることが出来ること、親からの援助が受けやすいこと、親の面倒を見る必要が出てきたなど理由は様々です。 ただ、「優先順位としてコストが安…

リビングイン階段で後悔しないために知っておきたいこと

「Q&Aリビングイン階段はオススメですか?」で、リビングイン階段に求めているものを間違うと後悔することが多くなりますよ、という話をしました。 正しいリビングイン階段の使い方を意識すれば、リビングイン階段は空間を豊かにもダイナミックにもしてくれ…

Q&A リビングイン階段はおススメですか?

(質問) 現在家づくりを考えています。子どものことを考えるとリビングを通じて2階に上がるリビングイン階段が良いと聞くのですが、オススメですか? (八納の回答) リビングイン階段は「子供が帰ってきたときに必ずリビングを通って2階に上がるので、必…