理想の注文住宅を建てるには

理想の注文住宅を手に入れ、絶対に失敗しないための注文住宅の秘訣を1級建築士である建築家八納啓創がお伝えするブログです

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家族バランスを取るためにとても重要な男性の威厳を保つ場所とは?

書斎を作るとその多くが納戸化している事実をお伝えしていますが、書斎の本質はもっと深いところにあります。 家族バランスを住環境の側面から保つための秘訣をお伝えしています。動画も合わせてご覧ください。 www.keizo-office.com

プロパガンダってご存知ですか?住宅業界における情報操作4つの事例

21世紀は情報戦争の時代と言われていて、世界レベルのプロパガンダから、各業界レベルのプロパガンダまで、「一体どの情報が自分にとって有益なのか」わからなくなって来ています。住宅業界もしかり。これからの時代はプロパガンダを見抜くセンスも必要で…

わが子をどこで勉強させればいいか?うまく活用できない家族の共通点とは?

子供部屋の使い方の話をすると「じゃ、どこで勉強させればいいですか?」という質問をよくいただきます。答えは、「家族と普段一緒にいる場所」なので、ダイニング、リビング、ワークスペースなどがそれらにあたりますが、実はうまく活用できない家庭も多く…

子供の年齢別における部屋の使い方とは?

八納のお勧めする子供部屋の使い方をまとめました。子供を将来的にどのように自立させて行くか?小さい頃から部屋の使い方を意識して行く必要もありますが、実は大学生になる頃からの意識づけも重要です。まだお子さんが小さい方も含めて、長期スパンで部屋…

【なぜ、日本人は掃除下手な人が多いのか?】

日本では、たくさんの片付け本が出ていますが、それだけ片付けるのが下手な人が多いことを示していますが、なぜこんなに片付けるのが苦手な人が多いのでしょうか? 一つは、昔の日本は物が少なかったので、そこまで片付けることが必要なかったこと、もう一つ…

風水って占いなの?

先日、風水の記事を書いたら普段の3倍ぐらいの人がその記事を読んでいたので多くの人が興味を持っていることを実感。しかし、この風水って一体何?占いなの?という素朴に思う人も多いので、その疑問にお答えします。 www.keizo-office.com

風水の間取り鑑定、こんな人は絶対に鑑定してもらってはいけない

風水などに興味がある人は、必見です。中途半端に、間取りを鑑定してもらおうと思うことがとても危険だと知ってください。人は思っている以上に、意識や考えに引っ張られるものです。また、安易に鑑定する人がいたら避けた方が無難です。ご自身で勉強しよう…

主寝室が人生を決める!

夫婦でどのように主寝室を使っていますか?その使い方を意識しておかないと、夫婦関係やこれからの人生に大きく影響する可能性があります。特にパートナーシップの4つのステージで自分たちが今どこにいあるかを把握することが「鍵」になります。「主寝室が…

「給食でいただきます!と言わせるのはおかしい!」

以前ラジオであったこの投稿を見てあなたはどう思いますか? この人の言い分は「給食代を払っているのにおかしい」というもの。 違和感ある人と、そうでない人がいるかも知れません。 私は、こういう人が出てきた理由の一つにキッチンの使い方が影響している…

玄関の機能をしっかり把握すると、日々の気分のよくなりますよ

家っていうのは、漠然として使うのと部屋の具体的な機能を把握した上で使うのとで日々の感覚が全く変わってきます。 今回は代表的な部屋の機能や幸せを引き寄せる部屋の使い方のワンポイントメモなどをお伝えします。全編をみたい人は、PDF資料のダウンロー…

子育てが断然楽になる家の使い方と育児 8つの視点とは?

ブログや書籍を通じて、基本的な家の使い方である「基本のき」を伝えてきましたが、今回は実践的にもう一歩踏み込んで、それぞれの家庭で子育てが断然楽になる家の使い方と育児の関係性をまとめ上げました。 世の中には、色々な育児法がありますが、家の使い…

わが子の才能がぐんぐん伸びる家の秘密♪をプレゼントします

♪がついた少し可愛いタイトルですが(笑)、「家の基本性能を知らないと、無意識に習慣がその環境に左右される」と言われると少しビビりそうだと思います。子供にとっての家はまさに「人生を生きるためのOS」を作り上げる場ですが、そのOSが将来、不自由なく…

わが子を将来パラサイト化させないために知っておきたい4つの視点とは?

【わが子をパラサイトにしないための4つの視点】 最近8050問題をはじめ、引きこもり、ニート、パラサイトなど色々な状況が起こっています。住環境の側面でどうすれば、パラサイト化させないか?をまとめました。 www.keizo-office.com

住宅ローンVS賃貸という視点では見えてこない資産になる住まいの本質とは?

【住宅ローンVS賃貸は不毛な議論か!?】 日本では、「住宅ローンVS賃貸」という記事がよく雑誌などに出てきますが、個人的にはこの議論の本質は、日本人の住宅に対する価値観にあると実感しています。なせ、日本は他の先進国に比べて住宅リテラシーが低いと…

住宅ローンVS賃貸という視点では見えてこない資産になる住まいの本質とは?

【住宅ローンVS賃貸は不毛な議論か!?】 日本では、「住宅ローンVS賃貸」という記事がよく雑誌などに出てきますが、個人的にはこの議論の本質は、日本人の住宅に対する価値観にあると実感しています。なせ、日本は他の先進国に比べて住宅リテラシーが低いと…