理想の注文住宅を建てるには

理想の注文住宅を手に入れ、絶対に失敗しないための注文住宅の秘訣を1級建築士である建築家八納啓創がお伝えするブログです

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Q&A 2階LDKだと子どもが部屋に引きこもらないかと心配です

(ご質問) 最近、木造2階建てで、2階LDKの家が気になっています。雑誌などでも「2階LDKの良さについて」というのも読んだことがあるのですが、2階LDKだと子供が部屋に引きこもるようになるのではないかと不安です。 (八納の答え) まず2階LD…

5月14日 下北沢の家の完成披露会を行います

「どうしてこんなに木の香りがするの?」「私はあのロフトに一日中いたいくらい!」「あの半地下はシェアハウスの住人にとって理想的ね!」「こんなにキッチンが広いなんて素敵」「お風呂が最高に気持ちい」「一日中いても飽きない感じ、この感覚すごいね」…

Q&A 夫婦で会話がかみ合いません!

(ご質問) 今、家を購入しようと思って夫婦で話し合っていますが、私は工務店で家を建てたいのですが、夫がハウスメーカーで家を建てたいと言って、意見が合いません。子ども部屋に関しても考え方が違っていて平行線です。こういう時ってどうすれば、家づく…

震災の時に困らない、自立した家のつくり方

「近年の地震や先日熊本を中心に起こった地震を見て心を痛めています。一日でも安心して暮らしていただける日が来ることを祈っています。今、家づくりを考えているのですが、今回の震災をみるととても不安になりました。構造の件は別のコラムで拝見しました…

地震に強い家の5つの共有点

2016年4月14日に熊本を中心とした大地震が起こり、家屋の倒壊なども目立っています。また多数の方が亡くなられたことに対してご冥福をお祈りいたします。避難されている方も多く、車中泊をしている人の中ではエコノミー症候群で亡くなる方も出てきました。寝…

Q&A 分離発注方式というのはどうなのでしょうか?

(ご質問) 先日、八納さんのコラム「家を手に入れるための6つの方法」を読み、分離発注方式というものを知りました。ネットでもいろいろと調べるのですが、どういったメリットとデメリットがありますか? (八納の答え) 分離発注方式というものは、施工会…

家を手に入れる前に知っておきたい!「家を手に入れるための6つの方法」

「これから家を買おうと思っています。すぐに思いつくのは住宅展示場に行くことなのですが、それ以外に家を手に入れる方法ってどういったものがありますか?」という質問をよくいただきます。 家を手に入れる方法は色々ありますので、今回は新築の家を購入す…

地震にも強く安心できる木造構造のきほん

木造住宅を建てる時、多くの方が構造に関して 「構造は大丈夫なのだろうか?」 「専門家に任せてあるのだから問題ない」 「でも、欠陥住宅などTVで見るととんでもないものもある」 「本当に我が家の場合は大丈夫だろうか?」 など、一抹の不安を感じることが…

Q&Aどこででも高断熱・高気密の家はつくってもらえるのですか?

(ご質問) 最近、高断熱・高気密の家が気になっています。いろいろな会社のHPを拝見すると、それぞれに「冬暖かい」などを売りにしている感じもするのですが、実際にはそういったことをうたっている会社はどこででも高断熱・高気密の家を作ることは可能な…

Q&A どこで建てても構造は大丈夫なのでしょうか?

(ご質問) 現在木造2階建ての住宅建築を考えています。少し心配なのですが、構造はどこのハウスメーカー、工務店、設計事務所で設計してもらっても大丈夫なのでしょうか?何か判断をするための指針みたいなものはありますか? (八納の答え) 先日、タイム…

Q&A キッチン越しのカウンターテーブルでの勉強はだめなのでしょうか?

(ご質問) 小学生2年生になる娘がいます。勉強するときにキッチン越しのカウンターテーブルで勉強をさせようと思うのですが、なかなか集中できません。キッチンやダイニング周りで勉強させるのがいいと聞いているのですが、カウンターテーブルはダメなので…