理想の注文住宅を建てるには

理想の注文住宅を手に入れ、絶対に失敗しないための注文住宅の秘訣を1級建築士である建築家八納啓創がお伝えするブログです

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Q&A 風水を勉強したいのですが、何から勉強をすればいいですか?

(ご質問)最近、風水に興味があります。いろいろな本を立ち読みしてみるのですが、どの本を読むと風水のことが勉強できるでしょうか? (八納の答え) 世の中には、風水と呼ばれるものと、家相と呼ばれるものがあります。 この二つは明確に違っています。 …

わが子にアスペルガーの兆候があるようなのですが、勉強させるのが大変で困っています

先日下記のような質問をいただきました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 最近、いろいろな雑誌やTVを見ると、ダイニングやリビングで勉強させればいいと聞き、わが子にも実践をさせているのですが、どうしても勉強が手に…

Q&A 家を落ち着ける場所にしたいと思って作ってもらったのですが、落ち着けません

(ご質問) 家を計画するときに、家族みんなが落ち着ける場所にしたいと思って要望を出して造ったのですが、実際には、リビングでみんなが一緒にくつろげず、落ち着ける場所になっていません。落ち着ける場所にする工夫や方法はありますか? (八納の回答) …

近々再開します!

この数ヶ月ブログの更新をやっていませんでした。 ・・が、近々再開しようと思っています。 たくさん質問の溜まってしまった(汗)家づくりのQ&Aをはじめ色々と更新する予定です。 まずは宣言!