理想の注文住宅を建てるには

理想の注文住宅を手に入れ、絶対に失敗しないための注文住宅の秘訣を1級建築士である建築家八納啓創がお伝えするブログです

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

来年1年を快適に流れに乗ったライフスタイルを実現させる方法

注文住宅の設計をする際に、「安心感」や「居心地」を高めるためのツールとして、私は、風水や家相も活用しています。 以前、このブログでもお伝えしましたが、住宅業界で風水や家相はかなり嫌われた存在です。 私が家相や風水を活用しているというと、同業…

家が人に安心感をもたらせてくれる要素 その6 

これまで、 その1)外界から身を守るという安心感 その2)安全でいられるという安心感 その3)所有している場所という安心感 その4)自分の領域を持つことへの安心感 その5)心身ともに健康でいられるための安全ゾーンという安心感 とお伝えしてきまし…

家が人に安心感をもたらせてくれる要素 その5 

家が人に安心感をもたらせてくれている要素その5です。 その4までは、既存の家でも可能ですが、その5からは、今の家を改修などでバージョンアップさせたり、新築で建てる人向きです。 まずはその1からご覧ください。 ※ただ、17000人という数字の意…

家が人に安心をもたらす要素 その4

家が人に安心をもたらす要素。これは多種多様に渡ります。 これまで、その1、その2&3をお伝えしてきましたので、まずはそちらを先にご覧ください。 今回は、より内面的な側面から「安心感」についてまとめています。 家づくりの単なるヒヤリングでは見え…

家が人に安心をもたらす要素 その2&3

家が人に安心をもたらす要素をお伝えしています。 その1はこちらをご覧ください。今回はその2と3です。 【家の中の安心感は、目に見えない意識の中で増す部分も多くあるものです】 2.安全でいられるという安心感 外界から守られていて安全でいられる安…

家の中の安心感を高める方法 その1

「安心」という言葉は、抽象的で家における安心感というものに関してもこの言葉のままだとわかりづらいものです。 しかし、家づくりにおいて「安心」という言葉はよく出てきます。 では、家において「安心」というものは、どういう要素で出来ているのでしょ…