理想の注文住宅を建てるには

理想の注文住宅を手に入れ、絶対に失敗しないための注文住宅の秘訣を1級建築士である建築家八納啓創がお伝えするブログです

2016-01-01から1年間の記事一覧

相手の話を真剣に聞く心構え8つの視点

「八納さんは、なぜ相手の話を分かりやすく整理して、相手がすっきり出来るように取りまとめが出来るのですか?」と、よく言われます。そういっていただけると大変ありがたいのですが、個人的にはまだまだと思っています。 ただ、手前味噌的な話で恐縮ですが…

一流の人はなぜ夢を実現させるのがうまいのか?

拙著「なぜ一流の人は自分の部屋にこだわるのか?」が出版されて1年経ちます。 出版後は、一流の人たちがどのようなライフスタイル・価値観をもって生活しているか?を取材などでも聞かれることが増えました。 【なぜ一流の人は自分の部屋にこだわるのか?…

Q&A 具体的に家づくりの場合風水や家相をどのように活用すればいいですか?

(ご質問) 風水や家相に興味があり、家づくりに取り組みたいと思っています。具体的にはどのように進めればいいですか? (八納の回答) まず、信頼できる鑑定士を見つけることが重要です。 信頼できるポイントは、 ・これまで多数の家づくりに関わってきて…

Q&A どうしても夫に遠慮してしまいます・・・・

(ご質問) 現在家づくりを進めていますが、どうしても夫に気兼ねして、自分の要望を伝えることが出来ません。 上手く伝える方法があれば教えてください (八納の回答) まず、知っていただきたいのは「多くの女性が本音の部分を気兼ねして言えない」ので、…

家の居心地を一気に良くする方法

拙著「なぜ一流の人は自分の部屋にこだわるのか?」などにも記していますが、一流の人ほど、家との付き合い方が上手です。家との付き合い方が上手になればなるほど、家の居心地も良くなります。 今回は、家の居心地が一気に良くなる方法と題して5つのポイン…

お金を引き寄せる「自分」になる5つのポイント

これまで90件以上の家づくりをしてきましたが、興味深い事に、「一戸建ての家を手に入れる」人々には、一般の会社員の方、自営業者、会社役員の方々どなたにも共通するお金を引き寄せる価値観を持っていることやお金を引き寄せるものの考え方にシフトしてい…

Q&A 住宅ローンをあまり組みたくありません。出来るだけ現金で支払いたいのですが、アドバイスいただけますか?

(ご質問) 住宅ローンをあまり組みたくありません。出来るだけ現金で支払いたいのですが、アドバイスいただけますか? (八納の回答) 家を入手すするときには二通りの考え方があります。 一つは、 現金で買えるまで家を手に入れない もう一つは、 住宅ロー…

Q&A 理想の土地に出会うためにはどうすればいいでしょうか?

(ご質問) 土地を探しているのですが、なかなかピンとくる土地が出てきません。理想の土地を手に入れるにはどうすればいいでしょうか? (八納の回答) 理想の土地を手に入れて家を建てているご家族には、ある特徴があります。 それは、土地を探し始める前…

家づくりで賢くお金を使う方法とは?次回は1月21日開催予定

12月17日(土)の本日、弊社の宇品神田オフィスにて「総額が変わらないのに2ランク上の建築家との家を手に入れる方法」勉強会を開催しました。 2組限定でじっくりと話ができる形での開催。おふた組ともじっくりとはなしが聞けてよかったということで、…

すぐに暖房効果を上げるための5つの方法

これからの季節、一気に家の中が寒くなってきますよね。 通常の木造住宅なら外気温が0度になると、室温も5~7度ぐらいになるケースも出てきます。 これから家づくりを考えている人やリフォームを考えている方は、ぜひ最低室温が15度以上になるように断…

【作品事例】愛と豊かさが溢れるラグジュアリーハウスの竣工写真が出来ました

【前面道路から夕方の建物の全景を見る。手前の屋根は、ゲートでありウィングをイメージしたデザイン】 今後は、はてなブログでも実際に設計させていただいた住宅なども紹介していこうと思います。この写真は、2016年11月に竣工したI様邸。数年かけて…

Q&A 寒い時期に効率的に部屋を暖める方法はありますか?

(ご質問) リフォームをしたいと考えています。しかし、なかなか資金が集まらない今日この頃で、一気に寒くなってきましたが、既存の部屋の状態で部屋を暖かくするコツなどはありますか? (八納の回答) 家の断熱・気密性能によって方法は変わってくると思…

部屋がどんどん散らかっていく「心のメカニズム」とは?

最近、「部屋の状態はその人の心の状態を表している」というテーマの書籍やコラムなどが話題になっています。家づくりを普段から手掛けている立場からしても、「それはそのとおり」と思います。 それは、なぜなのでしょうか? ここでは、これまで多数関わっ…

Q&A 子供部屋をリビング横で一体的にしたいのですが、変ですか??

(ご質問) 家の新築を考えていますが、私には、2歳と6歳の娘がいますが、子供部屋はリビングの一角に区切らずに一体的な空間として使いたいと思っています。「さすがにそれはかわいそうよ」と友人に言われたのですが、どうなのでしょうか? (八納の答え…

Q&A 部屋は心の状態を表す鏡なのでしょうか?

(ご質問) 最近、部屋はあなたの鏡です、あなたの心の反映ですという話を聞きました。家づくりの話とは直接関係ないかもしれませんが、どういった意味なのでしょうか? (八納の答え) 例えば、忙しくて心に余裕がないときは、部屋が散らかりやすく、時間が…

自分らしく、クリエイティブに生きることは可能か?

【自分らしく、クリエイティブに生きることは可能か?】 2016年10月14日(金)に広島で開催する「クリエイティブに生きる!」講演会の開催を記念して、これから数回、「クリエイティブに生きる」をテーマにこのブログでもコラムを書きたいと思います…

子どもが園庭で怪我をしたらだれの責任か?

北欧幼保施設視察 徒然なるままにその3 2016年5月に北欧幼保施設視察の第3弾。 今回は、園庭について書きたいと思います。北欧には「森の教室」というものがあるくらい、屋外を主体にした幼保施設も多くあります。 では、普通の幼保施設はどうなのか…

8月30日 佐藤実先生の木造塾IN広島開催決定!

先日6月21日に開催し、開催2週間前にキャンセル待ちになった「設計者・施工者のための木造設計セミナー」(パッシブハウスジャパン中国支部主催)ですが、好評のうち幕を閉じました。 そういった中、講師の佐藤実先生を改めてお迎えして、より実践的なカリキ…

Q&A 最近蒸し暑いのですが快適にする方法はありますか?

(ご質問) ここ最近蒸し暑くて、エアコンをかけてもあまり快適でありません。どうすれば快適に暮らす部屋にすることが出来ますか? (八納の答え) 梅雨の時期や真夏は、蒸し暑くて家で過ごすのも大変になりやすいことと思います。 家の断熱性能や気密性能…

幸せな家づくり通信をご覧になられたい方はこちらからどうぞ

八納啓創が5年前からメールレターとして配信している「幸せな家づくり通信」。 これは、実際に家を建てさせていただいたクライアントの皆様や、家づくりセミナーに参加された方々を中心に、家の使い方や家づくりにおいて押さえておきたいポイントなどを毎回…

ミルクの時間、あなたはミルクを飲ませますか?

北欧幼保施設 徒然なるままに その2 北欧の幼保施設の中で、驚いたのは、「個人の自主性を育てる」ということの徹底ぶりです。 この写真はランチ時の食堂風景ですが、基本的にはビュッフェ形式で自分のお皿には自分で盛り付けます。 「何歳から自分でお皿に…

7月16日(土)広島市中区で完成披露会を開催いたします

広島市中区に和モダンの高気密高断熱仕様のパッシブデザインハウスが完成しました。 もともと住まわれていた家の建替え工事としてスタートしたこのプロジェクトですが、 ・大きな玄関土間 ・1階で雑貨が販売できるオシャレなスペース ・雑貨スペースとアトリ…

Q&A 良くない環境だとは思うのですが、引っ越ししようと思う気力が湧きません

(ご質問) 八納さんの著書を拝見して、今の部屋が暗くてあまり良くないと実感していますが、引っ越ししようと思う気力がなかなか湧いてきません。 このような場合どうすればいいでしょうか? (八納の答え) 結論から先にお答えすると、引っ越しするかどう…

北欧では二歳までは、マイナス10度でも外で昼寝をさせる!

このはてなブログでは、あまり徒然なるままに文章を書くことはなかったのですが、この6月から心機一転、八納啓創のメッセージを発信するメインブログとして始動させていこうと思います。もちろんQ&Aにもどんどんお答えしていく予定です。 さて、私は先日…

設計者・施工者のための木造設計セミナー IN 広島 を6月21日に開催します

「楽しく分かる木構造入門」の著者としても著明な株式会社M’S構造設計の代表取締役である佐藤実氏をお迎えして、「設計者・施工者のための木造設計セミナー」を2016年6月21日(火)に広島で開催させていただきます。主催はパッシブハウスジャパンの中国支…

Q&A 2階LDKだと子どもが部屋に引きこもらないかと心配です

(ご質問) 最近、木造2階建てで、2階LDKの家が気になっています。雑誌などでも「2階LDKの良さについて」というのも読んだことがあるのですが、2階LDKだと子供が部屋に引きこもるようになるのではないかと不安です。 (八納の答え) まず2階LD…

5月14日 下北沢の家の完成披露会を行います

「どうしてこんなに木の香りがするの?」「私はあのロフトに一日中いたいくらい!」「あの半地下はシェアハウスの住人にとって理想的ね!」「こんなにキッチンが広いなんて素敵」「お風呂が最高に気持ちい」「一日中いても飽きない感じ、この感覚すごいね」…

Q&A 夫婦で会話がかみ合いません!

(ご質問) 今、家を購入しようと思って夫婦で話し合っていますが、私は工務店で家を建てたいのですが、夫がハウスメーカーで家を建てたいと言って、意見が合いません。子ども部屋に関しても考え方が違っていて平行線です。こういう時ってどうすれば、家づく…

震災の時に困らない、自立した家のつくり方

「近年の地震や先日熊本を中心に起こった地震を見て心を痛めています。一日でも安心して暮らしていただける日が来ることを祈っています。今、家づくりを考えているのですが、今回の震災をみるととても不安になりました。構造の件は別のコラムで拝見しました…

地震に強い家の5つの共有点

2016年4月14日に熊本を中心とした大地震が起こり、家屋の倒壊なども目立っています。また多数の方が亡くなられたことに対してご冥福をお祈りいたします。避難されている方も多く、車中泊をしている人の中ではエコノミー症候群で亡くなる方も出てきました。寝…

Q&A 分離発注方式というのはどうなのでしょうか?

(ご質問) 先日、八納さんのコラム「家を手に入れるための6つの方法」を読み、分離発注方式というものを知りました。ネットでもいろいろと調べるのですが、どういったメリットとデメリットがありますか? (八納の答え) 分離発注方式というものは、施工会…

家を手に入れる前に知っておきたい!「家を手に入れるための6つの方法」

「これから家を買おうと思っています。すぐに思いつくのは住宅展示場に行くことなのですが、それ以外に家を手に入れる方法ってどういったものがありますか?」という質問をよくいただきます。 家を手に入れる方法は色々ありますので、今回は新築の家を購入す…

地震にも強く安心できる木造構造のきほん

木造住宅を建てる時、多くの方が構造に関して 「構造は大丈夫なのだろうか?」 「専門家に任せてあるのだから問題ない」 「でも、欠陥住宅などTVで見るととんでもないものもある」 「本当に我が家の場合は大丈夫だろうか?」 など、一抹の不安を感じることが…

Q&Aどこででも高断熱・高気密の家はつくってもらえるのですか?

(ご質問) 最近、高断熱・高気密の家が気になっています。いろいろな会社のHPを拝見すると、それぞれに「冬暖かい」などを売りにしている感じもするのですが、実際にはそういったことをうたっている会社はどこででも高断熱・高気密の家を作ることは可能な…

Q&A どこで建てても構造は大丈夫なのでしょうか?

(ご質問) 現在木造2階建ての住宅建築を考えています。少し心配なのですが、構造はどこのハウスメーカー、工務店、設計事務所で設計してもらっても大丈夫なのでしょうか?何か判断をするための指針みたいなものはありますか? (八納の答え) 先日、タイム…

Q&A キッチン越しのカウンターテーブルでの勉強はだめなのでしょうか?

(ご質問) 小学生2年生になる娘がいます。勉強するときにキッチン越しのカウンターテーブルで勉強をさせようと思うのですが、なかなか集中できません。キッチンやダイニング周りで勉強させるのがいいと聞いているのですが、カウンターテーブルはダメなので…

Q&A 一流の人が住環境で一番こだわっている部分を教えてください

(ご質問)一流の人が住環境で一番こだわっている部分があるとしたら、ずばりそれはどこなのでしょうか?また八納さんのオススメがあったら合わせて教えてください。 (八納の答え) 人によって答えは様々だと思います。 ですが、一言でいうと一流の人ほど「…

Q&A 家づくりがスムーズにいく家庭とそうでない家庭の違いは何だと思いますか?

(ご質問) これまで何十件も家づくりに関わってこられて「この家族は家づくりがスムーズにいく」と思った時の共通項ってあるのですか? (八納の答え) 改めて集計すると、2016年1月時点で約90件近くの家づくりに関わってきたことが分かりました。本当に…

Q&A ダイニングテーブルで勉強させるのはおすすめですか?

(ご質問) 最近、雑誌やTVなどを見ると、ダイニングテーブルで勉強させるといいと聞きました。メリットデメリットがあったら教えてください。 (八納の答え) 以前、コラムでも総括的にまとめたこともありますが、改めてお伝えすると、ケースバイケースで…

Q& A マイホーム取得に私以外の家族が引き気味です

(ご質問) 現在、マイホーム取得を考えています。私は35歳の主婦ですが、夫はあまり乗り気でなく、9歳になる息子も嬉しそうにありません。どうすればいいでしょうか? (八納の答え) マイホームを取得しようとするときの多くの場合、 「子供が小学生に…

Q&A 子供の感性を養う八納さんオススメの家の使い方はありますか?

(ご質問) 子供の感性を養うために、八納さんオススメの家の使い方があったら教えてください (八納の答え) 部屋の使い方など、オススメしたい話はいろいろとありますが、子供の感性を養うために外したくない家の使い方で外したくないのは「家族共有のライ…

一流の人が住まいに対して大切にしている5つの視点

各業界で一線で活躍している人、物事をどんどん実現して自分らしいライフスタイルを手に入れている人、ここではそうった人のことを私は「一流の人」と呼んでいます。 私自身これまで、年商数百億円の経営者宅、開業で成功している医者宅、保険業界でトップセ…

Q&A セルフイメージを高める空間活用法をもう少し詳しく聞かせてください

(質問) 「なぜ一流の人は自分の部屋にこだわるのか?」を拝見しました。 セルフイメージを高める空間活用法をもう少し詳しく聞かせてください。 (八納の答え) セルフイメージとは、「自分とはこういった人間だ」というふうに自分自身が思い込んでいるレ…

Q&A  八納さんの言う「一流の人」というのはどんな人なのですか?

(質問) 「なぜ一流の人は自分の部屋にこだわるのか?」の一流の人というのは、どういった人のことなのですか?成功者と違うのですか? (八納の答え) 拙著に興味を持っていただきありがとうございます。 1月に東洋経済オンラインで、取り上げられた時は、…