理想の注文住宅を建てるには

理想の注文住宅を手に入れ、絶対に失敗しないための注文住宅の秘訣を1級建築士である建築家八納啓創がお伝えするブログです

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Q&A 次世代省エネ基準以上に高断熱高気密にする必要はあるのか?

(ご質問) 次世代省エネ基準以上に高断熱高気密にする必要はあるのか?(八納の回答)相談者の方から、「次世代省エネ基準程度の断熱性能を確保したら後は、エアコンなどの暖房設備でまかなえば快適だと思うのですがそれではダメなのでしょうか?」という相…

日々何を考えて設計しているか?

【日々の気づき】 本日は本庄早稲田の現場に来ました。広島の設計事務所が埼玉で?と思われる方もいると思いますが、現在東京でその他に3物件設計中のものもあり、広島と東京を往来しています。 皆様から依頼いただくときにいただくご要望は 「高断熱高気密…

ヨーロッパにはリビングがない!?

日本に当たり前のようにある「リビング」。 日本においてリビングは「食事等以外の時に家族の集う代表的な場所」です。 家庭によっては、TVを見たり、色々な話をしたりしなかったりと様々ですが、リビングはもともとアメリカから輸入された概念で「家族が…

Q&A 家賃が得ですか?それとも住宅ローンが得ですか?

(ご質問) 家賃が得ですか?それとも住宅ローンが得ですか? (八納の回答) 多くの方が、家賃と住宅ローンのどちらが得か気になるところだと思います。 雑誌などの特集などでも「家賃のほうが総支払額は少ないので得!」といった 記事もみますが、あなたは…