理想の注文住宅を建てるには

理想の注文住宅を手に入れ、絶対に失敗しないための注文住宅の秘訣を1級建築士である建築家八納啓創がお伝えするブログです

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Q&A どんな人が家づくりで成功していますか?

(ご質問) 八納さんのご著書を拝見しました。最近の事例などでいいのですが、どんな方が家づくりに成功していますか? ぜひ聞かせてください。 (八納の回答) 拙著をご覧くださりありがとうございます。 どんな方が家づくりで成功しているか?成功という言…

Q&A お兄ちゃんをダイニングで勉強させていますが、弟が邪魔をして勉強になりません

(ご質問) お兄ちゃんの勉強をダイニングでさせているのですが、弟が遊んでほしくていつも勉強の邪魔をします。最近ダイニングで勉強をしたほうがいいと言いますが、これでは勉強になりません。やはり部屋で勉強させた方がいいのでしょうか?お兄ちゃんが9…

Q&A 鬼門はどの程度気をつければいいですか?

(ご質問) 風水や家相に興味があります。 間取りを考えるときに鬼門はどの程度気をつければいいですか? 【風水師と組んで建てた家 ~日本人のための家NO1~】 (八納の回答) まず風水や家相についてですが、基本的に風水と家相は違います。 それについて…

Q&A 急に家を購入する話が出てきて、とんとん拍子で進んでいるのですが、急すぎて戸惑っています。どうずればいいでしょうか?

(ご質問) 急に、家を購入する話が動き出して、とんとん拍子のうちに話が進み始めました。あまりにも急なので、戸惑っています。こういった時はどうすえばいいでしょうか? (八納の回答) 急に物事が動き始めると、戸惑う気持ち分かります。 特に住居に関…

Q&A 率直な質問ですが、なぜ気密と断熱が大切なのですか?

(ご質問) 最近、いろいろなところで高気密、高断熱の家というフレーズを見ます。 冬暖かく、夏涼しい家が理想ですが、断熱材がある程度いるのは分かりますが、例えば気密が必要な理由などちょっと良く分かりません。またそれ以外に、押さえるところはあり…

ぜひ多くの方に「障がい者」の方々が住まう「住まい」について知ってほしいことがあります

今回は、八納が手掛けている建築の中でも住宅の話ではなく、障がい者の方が住む「住まい」について話をしたいと思います。 障がい者は、基本的に「身体障がい」「精神障がい」「知的障がい」に分類されます。また、1区~6区というふうに、障がいの重さが高…

Q&A ある程度自分たちの夢が明確になりました。そのあとは家を購入するに際し、どういったことを具体的にやっていけばいいですか?

(ご質問) 八納さんの著書を拝見して「家に夢を盛り込む」「叶えたい夢を盛り込んだライフスタイルを明確にする」ことの大切さを知りました。私たちにとっての家族の夢も明確になってきました。では、その次にどのようにしていけばいいでしょうか?何に気を…

Q&A 漠然と家を欲しいと思ってきたのですが、何から始めればいいですか?こんな質問で申し訳ありません

(ご質問) はじめまして!漠然とした話で恐縮ですが、家を購入したいと思っています。ただ、何から始めればいいか分かりません。こんな質問で申し訳ないですが、教えていただけますか? 【畑付きの土地を手に入れたい!と願って、数か月後念願の土地を手に…

Q&A 最終的に坪単価が20万円も上がってしまいました。私たちの要望が高すぎるのでしょうか?

(ご質問) 坪単価という考え方は、とても分かりやすいと思っていたのですが、先日あるハウスメーカーで見積もりをしてもらったら、最終的に坪20万円も高くなりました。私たちの要望が高すぎるのでしょうか?何を基準に考えれば分からなくなりました。 (…

Q&A 設計事務所に家づくりを依頼したいと漠然と思うのですが、どれくらいの坪単価と設計料がかかるのでしょうか?

(ご質問) 設計事務所に家づくりを依頼したいと漠然と思っているのですが、設計料のことやその他どれくらいの坪単価なら設計を受けてもらえるか良く分かりません。ちなみに、八納さんのところでは、どうなのですか? (八納の回答) 設計事務所によって、ま…

Q&A 高気密高断熱の家は、息苦しそうに思うのですが、実際どうなのでしょうか?

(ご質問) 最近「高気密・高断熱の家がいい」という話をよく聞きますが、高気密と聞くと息苦しそうに感じるのですが、本当に問題ないのでしょうか? 【気密測定をしている工事現場風景 ほとんどの現場では気密測定をやらない?!】 (八納の回答) まず、ご…

Q&A 二世帯住宅を建てるときに、実際に間取りの計画で悩んでいます。親との距離感など含めて気をつければいいポイントはあるでしょうか?

(ご質問) 「二世帯住宅を建てるときに、実際の間取りの計画で悩んでいます。親との距離感など含めて気をつければいいポイントはあるでしょうか?」 (八納の答え) 二世帯住宅を建てるときの心構えについては、別のQ&Aでお答えしましたので、今回は心構え…

Q&A 主人の実家を建替えて二世帯住宅にすることになりましたが、私は漠然とした不安があります。不安を解消するにはどうすればいいですか?

(ご質問) 主人の実家の家を建て替えて、二世帯住宅にすることになりました。私は漠然とした不安があります。不安を解消するためには、どういったことに気を付けて家を建てればいいでしょうか? (八納の回答) 二世帯住宅で特にパートナー側の親と一緒に住…

なぜ、老若男女に響くのか?映画「君の名は。」&個人的な感想

【湖のモデルにもなった諏訪湖】 現在(2017年1月)も映画館で上映中の「君の名は。」 神戸の実家に帰省中に家族と母親を連れて4人で見に行きました。 母親は初めて。妻と私は2回目。 そして6歳の娘は3回目!娘のお気に入りの映画でもあります。 満…

2017年はどういった流れになるのか? 丁 酉 一白水星から読み解く 

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 今年初めのメッセージは、 「2017年がどういった年になるか?」 「それに対してどういった流れを引き寄せればいいか?」 についてお伝えします。 2016年は、丙(ひのえ) 申(さる)…