理想の注文住宅を建てるには

理想の注文住宅を手に入れ、絶対に失敗しないための注文住宅の秘訣を1級建築士である建築家八納啓創がお伝えするブログです

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

相手の話を真剣に聞く心構え8つの視点

「八納さんは、なぜ相手の話を分かりやすく整理して、相手がすっきり出来るように取りまとめが出来るのですか?」と、よく言われます。そういっていただけると大変ありがたいのですが、個人的にはまだまだと思っています。 ただ、手前味噌的な話で恐縮ですが…

一流の人はなぜ夢を実現させるのがうまいのか?

拙著「なぜ一流の人は自分の部屋にこだわるのか?」が出版されて1年経ちます。 出版後は、一流の人たちがどのようなライフスタイル・価値観をもって生活しているか?を取材などでも聞かれることが増えました。 【なぜ一流の人は自分の部屋にこだわるのか?…

Q&A 具体的に家づくりの場合風水や家相をどのように活用すればいいですか?

(ご質問) 風水や家相に興味があり、家づくりに取り組みたいと思っています。具体的にはどのように進めればいいですか? (八納の回答) まず、信頼できる鑑定士を見つけることが重要です。 信頼できるポイントは、 ・これまで多数の家づくりに関わってきて…

Q&A どうしても夫に遠慮してしまいます・・・・

(ご質問) 現在家づくりを進めていますが、どうしても夫に気兼ねして、自分の要望を伝えることが出来ません。 上手く伝える方法があれば教えてください (八納の回答) まず、知っていただきたいのは「多くの女性が本音の部分を気兼ねして言えない」ので、…

家の居心地を一気に良くする方法

拙著「なぜ一流の人は自分の部屋にこだわるのか?」などにも記していますが、一流の人ほど、家との付き合い方が上手です。家との付き合い方が上手になればなるほど、家の居心地も良くなります。 今回は、家の居心地が一気に良くなる方法と題して5つのポイン…

お金を引き寄せる「自分」になる5つのポイント

これまで90件以上の家づくりをしてきましたが、興味深い事に、「一戸建ての家を手に入れる」人々には、一般の会社員の方、自営業者、会社役員の方々どなたにも共通するお金を引き寄せる価値観を持っていることやお金を引き寄せるものの考え方にシフトしてい…

Q&A 住宅ローンをあまり組みたくありません。出来るだけ現金で支払いたいのですが、アドバイスいただけますか?

(ご質問) 住宅ローンをあまり組みたくありません。出来るだけ現金で支払いたいのですが、アドバイスいただけますか? (八納の回答) 家を入手すするときには二通りの考え方があります。 一つは、 現金で買えるまで家を手に入れない もう一つは、 住宅ロー…

Q&A 理想の土地に出会うためにはどうすればいいでしょうか?

(ご質問) 土地を探しているのですが、なかなかピンとくる土地が出てきません。理想の土地を手に入れるにはどうすればいいでしょうか? (八納の回答) 理想の土地を手に入れて家を建てているご家族には、ある特徴があります。 それは、土地を探し始める前…

家づくりで賢くお金を使う方法とは?次回は1月21日開催予定

12月17日(土)の本日、弊社の宇品神田オフィスにて「総額が変わらないのに2ランク上の建築家との家を手に入れる方法」勉強会を開催しました。 2組限定でじっくりと話ができる形での開催。おふた組ともじっくりとはなしが聞けてよかったということで、…

すぐに暖房効果を上げるための5つの方法

これからの季節、一気に家の中が寒くなってきますよね。 通常の木造住宅なら外気温が0度になると、室温も5~7度ぐらいになるケースも出てきます。 これから家づくりを考えている人やリフォームを考えている方は、ぜひ最低室温が15度以上になるように断…

【作品事例】愛と豊かさが溢れるラグジュアリーハウスの竣工写真が出来ました

【前面道路から夕方の建物の全景を見る。手前の屋根は、ゲートでありウィングをイメージしたデザイン】 今後は、はてなブログでも実際に設計させていただいた住宅なども紹介していこうと思います。この写真は、2016年11月に竣工したI様邸。数年かけて…

Q&A 寒い時期に効率的に部屋を暖める方法はありますか?

(ご質問) リフォームをしたいと考えています。しかし、なかなか資金が集まらない今日この頃で、一気に寒くなってきましたが、既存の部屋の状態で部屋を暖かくするコツなどはありますか? (八納の回答) 家の断熱・気密性能によって方法は変わってくると思…

部屋がどんどん散らかっていく「心のメカニズム」とは?

最近、「部屋の状態はその人の心の状態を表している」というテーマの書籍やコラムなどが話題になっています。家づくりを普段から手掛けている立場からしても、「それはそのとおり」と思います。 それは、なぜなのでしょうか? ここでは、これまで多数関わっ…

Q&A 子供部屋をリビング横で一体的にしたいのですが、変ですか??

(ご質問) 家の新築を考えていますが、私には、2歳と6歳の娘がいますが、子供部屋はリビングの一角に区切らずに一体的な空間として使いたいと思っています。「さすがにそれはかわいそうよ」と友人に言われたのですが、どうなのでしょうか? (八納の答え…

Q&A 部屋は心の状態を表す鏡なのでしょうか?

(ご質問) 最近、部屋はあなたの鏡です、あなたの心の反映ですという話を聞きました。家づくりの話とは直接関係ないかもしれませんが、どういった意味なのでしょうか? (八納の答え) 例えば、忙しくて心に余裕がないときは、部屋が散らかりやすく、時間が…