理想の注文住宅を建てるには

理想の注文住宅を手に入れ、絶対に失敗しないための注文住宅の秘訣を1級建築士である建築家八納啓創がお伝えするブログです

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Q&A 住宅展示場をまわって疲れ果ててしまいました

(質問)家を購入しようと思って、近隣の住宅展示場に行ったのですが、たくさんの家があり、そしてそれぞれから家の説明を受けて混乱してしまいました。せっかくの家なのに家族みんな疲れ果ててしまっている状態です。どうすれば、楽しく家を手に入れること…

Q&A どこで勉強させるのがいいのですか?

(ご質問)八納さんの話を聞いていると子供部屋であまり勉強させないほうがいいように思いましたが、具体的にはどこで勉強させればいいのですか? (八納の回答)子ども部屋で勉強をあまりさせないほうがいいというのは、少し具体性に欠けますので、まずはそ…

11月23日(月祝)13:00からつくばで「わが子を天才に育てる家」セミナーの講師を務めます

【11月23日(月・祝)につくばで「わが子を天才に育てる家」をテーマに講師を務めます】 天才という言葉を使うと、「特殊な才能」というふうに現在では考えられがちですが、これは誰もが生まれもった才能である天賦の才を本来は「天才」と言います。 子…

Q&A 間取りなどに著作権はあるのでしょうか?

(質問)今家づくりを考えています。数社から間取りを提示してもらい、一番気に入った間取りを使って家を建てようと思うのですが、間取りなどに著作権はあるのでしょうか? (八納の答え)著作権については、いろいろな考え方があると思います。詳しくは、弁…

Q&A 兄妹なのですが、いつごろから部屋を別々に与えればいいですか?

(質問)兄妹なのですが、いつごろから部屋を別々に与えればいいですか? (八納の答え)一言で答えると答えはありません。というのも、兄妹によって全く答えが変わってくるからです。 高校生になっても同じ部屋で過ごす兄妹もいるときくと驚くでしょうか?…