読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住む人が幸せになる家づくり 1級建築士 八納啓創

家造りに関するQ&A、幸せを形にする家づくり、住環境づくりをはじめ、日々の気づきをつづるブログです

はじめまして、八納啓創です

はじめにごらんください

はじめまして、1級建築士の八納啓創です。

株式会社G proportion アーキテクツの代表取締役をさせていただいています。

 

私の住まいに対するテーマは「住む人がどうすれば幸せなライフスタイルを送ることが出来るか?」を住環境の側面から探究することです。

 

2013年の時点で3冊の本を出せていただきました。

1冊目が「わが子を天才に育てる家」(PHP研究所)です。

f:id:yanoukeizou:20150619101550j:plain

手前味噌で恐縮ですが、この本は1級建築士が子どもの住環境に関してまとめあげたはじめての本でした。

本のコンテンツについては、このブログでも触れていきたいと思います。

2冊目が「住む人が幸せになる家のつくり方」(サンマーク出版)です。

f:id:yanoukeizou:20150619101946j:plain

これまで80棟近くの家造りをさせていただきましたが、家造りに成功する人の特徴には共通点があったことが分かりました。この本では、家造りに成功する人たちの特徴を取りまとめ、誰にでも応用可能な智恵を取りまとめたものです。

 

3冊目は「住んでいる部屋で運命は決まる!」(三笠書房)です。

f:id:yanoukeizou:20150619102257j:plain

この本の帯には個人的にも懇意にさせていただいているベストセラー作家の本田健さんから「幸せで運のいい人たちの秘密がわかる本です」という推薦のメッセージをいただきました。この本は、家造りの本ではなく、部屋の使い方、過ごし方をテーマにした本で、特に女性の方から好評のようです(笑)。

はじめにもお伝えしましたが、私のテーマは「住む人がどうすれば幸せなライフスタイルを送ることが出来るか?」です。

 

普段の家の設計などを通じながらたくさんの気づきをいただきます。また実際に完成した家にお住まいいただいた後、そのご家族がどのように変化していったかなども見せていただくことで、住環境と住む人の幸せの関係性を構築してきました。

 

このブログでは、私なりの経験に基づいた色々な話をしていきたいと思いますので、末長くよろしくお願いします。

八納啓創