読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住む人が幸せになる家づくり 1級建築士 八納啓創

家造りに関するQ&A、幸せを形にする家づくり、住環境づくりをはじめ、日々の気づきをつづるブログです

Q&A 設計事務所に家づくりを依頼したいと漠然と思うのですが、どれくらいの坪単価と設計料がかかるのでしょうか?

(ご質問)
設計事務所に家づくりを依頼したいと漠然と思っているのですが、設計料のことやその他どれくらいの坪単価なら設計を受けてもらえるか良く分かりません。ちなみに、八納さんのところでは、どうなのですか?
 

f:id:yanoukeizou:20170107085121j:plain

 
(八納の回答)
 
設計事務所によって、まちまちですから、気に入った設計事務所が出てきたらその事務所のHPをご覧になってください。また分からない場合は、気軽に問い合わせられるといいと思いますよ。
 
設計事務所に相談にのってもらっているとどこから費用がかかるか分からない」という不安の声もよく聞きますが、「費用がかかる前に、必ず言ってください」と初めに言っておけば大丈夫です。
 
無料相談というものをやっている事務所もありますので、まずは問い合わせされるとよろしいかと思います。設計料は、設計事務所によって違いますが、建設費の5%~15%ぐらいが多いですね。
 
さて、私の事務所の場合ですが、これまでいろいろな価格帯の家づくりを行ってきました。ちなみに坪単価という考え方はしていません。なぜなら、そこには数字のマジックがあって、坪単価30万円という家が、最終契約時に坪50万円ぐらいになったりと建てる人にとって分かりづらいからです。これはまた別の機会に詳細をお伝えしましょう。
 
私の事務所ですが、「財布から家関係で出ていく総額」を常に意識していて、家の建設費の総額が2000万円ぐらいから大きなもので1億数千万円と幅が広いです。
 
ただ、この数年の建設費の高騰(木造で1割UP)と、毎月の住宅ローン+光熱費の合計(※)から考えると30坪の家の建設費で2500万円以上かけたほうが10年後に光熱費の差額により元が取れると考えています。
 
また家の建設費以外にもその他諸経費や設計料(建設費の8~10%ぐらいが多いです)で300~500万円近くかかりますので、30坪の大きさで家関係でざっくりと総額2800万円~ぐらいが一つの目安だと考えています。