読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住む人が幸せになる家づくり 1級建築士 八納啓創

家造りに関するQ&A、幸せを形にする家づくり、住環境づくりをはじめ、日々の気づきをつづるブログです

3月25日、26日IN新宿 ~村山幸徳先生の家相講座の講師を務めることになりました!~

気学を始め、易学、家相など統合的に学ばせていただき、実際に数十棟、村山先生の家相をベースに設計させていただきましたが、3月25、26日の新宿で開催する家相講座(初級編)の講師を務めることになりました。 かなりドキドキですが、名誉なことと思い、実際…

3月25日、26日IN新宿 ~村山幸徳先生の家相講座の講師を務めることになりました!~

気学を始め、易学、家相など統合的に学ばせていただき、実際に数十棟、村山先生の家相をベースに設計させていただきましたが、3月25、26日の新宿で開催する家相講座(初級編)の講師を務めることになりました。 かなりドキドキですが、名誉なことと思い、実際…

Q&A ヨーロッパに子供部屋が無いというのは本当ですか?

(ご質問) 八納さんの著書「わが子を天才に育てる家」を拝見して知ったのですが、ヨーロッパには子供部屋がないというのは本当ですか?子供はどこで寝ているのですか? (八納の回答) 拙著にも記載していますが、ヨーロッパの全ての国ではありませんが、フ…

直接ご質問に答えるLINE@をスタートさせました!拙著を1冊プレゼントする特典も

こんにちは、八納です。 実は、LINE@を始めました。LINE@というのは、一般的な人が使うLINEを仕事として使う場合に取得するアカウントを意味しています。 ブログやフェイスブックなどでもいろいろと交流をさせていただいていますが、このLINE@に登録して…

静岡蒸留所の竣工式に参加してきました

本日2017年2月25日、この度静岡に竣工した「ガイアフロー静岡蒸留所」の竣工式に参加してきました。 ガイアフローディスティリング株式会社 代表取締役の中村大航さんは、個人的に10年来の友人でもあり、今回のプロジェクトの全体配置計画などを含…

子育てに悩んでいるすべての方へ、住環境の変化が及ぼしている影響を知ってください

先日、有楽町にて「子供の才能を伸ばす家の使い方」をテーマにしたセミナー講師として話をさせていただきましたが、参加者の皆様の雰囲気や質問から、子育てで悩んでおられるのを実感しました。 【心理カウンセラーの妻とコラボで講演の講師をさせていただき…

Q&A 健康寿命を延ばす家っていったい何ですか?

(ご質問) 最近、健康寿命を延ばす家という言葉を聞いて気になっています。具体的にどういったものなのでしょうか? (八納の回答) 世の中では平均寿命は延びていると言われていますが、健康に過ごしている寿命はそれほどまで伸びていないとも言われています。…

資産価値を高める家造り5つの方法

なぜ日本の家は、資産価値がどんどん下がるのに対して、他の先進国の家は資産価値が下がりにくいのか? そのことに対して、別の場の質問でもお答えしましたが、ではどうすれば日本において家の資産価値を高めることが出来るのでしょうか? 拙著「なぜ一流の…

Q&A なぜ日本の家は、資産価値が下がって、他の先進国の家は資産価値が下がりにくいのでしょうか?

(ご質問) なぜ日本の家は、資産価値が下がって、他の先進国の家は資産価値が下がりにくいのでしょうか? 【高耐久性の家を造ることが不動産としての価値を高めます】 (八納の回答) まず大きな違いは、海外は家を「不動産」として認識されていますが、日…

Q&A 数社の工務店から図面を見積もりをもらう方法と入札は何が違うのでしょうか?

(ご質問) 現在、家の購入を考えていて、数社の工務店から図面と見積もりをもらいました。いろいろとネットで調べると入札してもらうという方法もあるようなのですが、具体的に何が違うのでしょうか? (八納の回答) 入札というのは、同じ図面内容で数社の…

Q&A なぜ無料でプランを作るところとそうでないところがあるのですか?

(ご質問) なぜ無料でプランを作るところとそうでないところがあるのですか?漠然とした質問ですが、会社の体質などが違うのでしょうか? (八納の回答) ご質問されている方の「無料プラン」というのは、一番初めに提案で出すプランのことだと思いますが、…

Q&A どんな人が家づくりで成功していますか?

(ご質問) 八納さんのご著書を拝見しました。最近の事例などでいいのですが、どんな方が家づくりに成功していますか? ぜひ聞かせてください。 (八納の回答) 拙著をご覧くださりありがとうございます。 どんな方が家づくりで成功しているか?成功という言…

Q&A お兄ちゃんをダイニングで勉強させていますが、弟が邪魔をして勉強になりません

(ご質問) お兄ちゃんの勉強をダイニングでさせているのですが、弟が遊んでほしくていつも勉強の邪魔をします。最近ダイニングで勉強をしたほうがいいと言いますが、これでは勉強になりません。やはり部屋で勉強させた方がいいのでしょうか?お兄ちゃんが9…

Q&A 鬼門はどの程度気をつければいいですか?

(ご質問) 風水や家相に興味があります。 間取りを考えるときに鬼門はどの程度気をつければいいですか? 【風水師と組んで建てた家 ~日本人のための家NO1~】 (八納の回答) まず風水や家相についてですが、基本的に風水と家相は違います。 それについて…

Q&A 急に家を購入する話が出てきて、とんとん拍子で進んでいるのですが、急すぎて戸惑っています。どうずればいいでしょうか?

(ご質問) 急に、家を購入する話が動き出して、とんとん拍子のうちに話が進み始めました。あまりにも急なので、戸惑っています。こういった時はどうすえばいいでしょうか? (八納の回答) 急に物事が動き始めると、戸惑う気持ち分かります。 特に住居に関…

Q&A 率直な質問ですが、なぜ気密と断熱が大切なのですか?

(ご質問) 最近、いろいろなところで高気密、高断熱の家というフレーズを見ます。 冬暖かく、夏涼しい家が理想ですが、断熱材がある程度いるのは分かりますが、例えば気密が必要な理由などちょっと良く分かりません。またそれ以外に、押さえるところはあり…

ぜひ多くの方に「障がい者」の方々が住まう「住まい」について知ってほしいことがあります

今回は、八納が手掛けている建築の中でも住宅の話ではなく、障がい者の方が住む「住まい」について話をしたいと思います。 障がい者は、基本的に「身体障がい」「精神障がい」「知的障がい」に分類されます。また、1区~6区というふうに、障がいの重さが高…

Q&A ある程度自分たちの夢が明確になりました。そのあとは家を購入するに際し、どういったことを具体的にやっていけばいいですか?

(ご質問) 八納さんの著書を拝見して「家に夢を盛り込む」「叶えたい夢を盛り込んだライフスタイルを明確にする」ことの大切さを知りました。私たちにとっての家族の夢も明確になってきました。では、その次にどのようにしていけばいいでしょうか?何に気を…

Q&A 漠然と家を欲しいと思ってきたのですが、何から始めればいいですか?こんな質問で申し訳ありません

(ご質問) はじめまして!漠然とした話で恐縮ですが、家を購入したいと思っています。ただ、何から始めればいいか分かりません。こんな質問で申し訳ないですが、教えていただけますか? 【畑付きの土地を手に入れたい!と願って、数か月後念願の土地を手に…

Q&A 最終的に坪単価が20万円も上がってしまいました。私たちの要望が高すぎるのでしょうか?

(ご質問) 坪単価という考え方は、とても分かりやすいと思っていたのですが、先日あるハウスメーカーで見積もりをしてもらったら、最終的に坪20万円も高くなりました。私たちの要望が高すぎるのでしょうか?何を基準に考えれば分からなくなりました。 (…

Q&A 設計事務所に家づくりを依頼したいと漠然と思うのですが、どれくらいの坪単価と設計料がかかるのでしょうか?

(ご質問) 設計事務所に家づくりを依頼したいと漠然と思っているのですが、設計料のことやその他どれくらいの坪単価なら設計を受けてもらえるか良く分かりません。ちなみに、八納さんのところでは、どうなのですか? (八納の回答) 設計事務所によって、ま…

Q&A 高気密高断熱の家は、息苦しそうに思うのですが、実際どうなのでしょうか?

(ご質問) 最近「高気密・高断熱の家がいい」という話をよく聞きますが、高気密と聞くと息苦しそうに感じるのですが、本当に問題ないのでしょうか? 【気密測定をしている工事現場風景 ほとんどの現場では気密測定をやらない?!】 (八納の回答) まず、ご…

Q&A 二世帯住宅を建てるときに、実際に間取りの計画で悩んでいます。親との距離感など含めて気をつければいいポイントはあるでしょうか?

(ご質問) 「二世帯住宅を建てるときに、実際の間取りの計画で悩んでいます。親との距離感など含めて気をつければいいポイントはあるでしょうか?」 (八納の答え) 二世帯住宅を建てるときの心構えについては、別のQ&Aでお答えしましたので、今回は心構え…

Q&A 主人の実家を建替えて二世帯住宅にすることになりましたが、私は漠然とした不安があります。不安を解消するにはどうすればいいですか?

(ご質問) 主人の実家の家を建て替えて、二世帯住宅にすることになりました。私は漠然とした不安があります。不安を解消するためには、どういったことに気を付けて家を建てればいいでしょうか? (八納の回答) 二世帯住宅で特にパートナー側の親と一緒に住…

なぜ、老若男女に響くのか?映画「君の名は。」&個人的な感想

【湖のモデルにもなった諏訪湖】 現在(2017年1月)も映画館で上映中の「君の名は。」 神戸の実家に帰省中に家族と母親を連れて4人で見に行きました。 母親は初めて。妻と私は2回目。 そして6歳の娘は3回目!娘のお気に入りの映画でもあります。 満…

2017年はどういった流れになるのか? 丁 酉 一白水星から読み解く 

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 今年初めのメッセージは、 「2017年がどういった年になるか?」 「それに対してどういった流れを引き寄せればいいか?」 についてお伝えします。 2016年は、丙(ひのえ) 申(さる)…

相手の話を真剣に聞く心構え8つの視点

「八納さんは、なぜ相手の話を分かりやすく整理して、相手がすっきり出来るように取りまとめが出来るのですか?」と、よく言われます。そういっていただけると大変ありがたいのですが、個人的にはまだまだと思っています。 ただ、手前味噌的な話で恐縮ですが…

一流の人はなぜ夢を実現させるのがうまいのか?

拙著「なぜ一流の人は自分の部屋にこだわるのか?」が出版されて1年経ちます。 出版後は、一流の人たちがどのようなライフスタイル・価値観をもって生活しているか?を取材などでも聞かれることが増えました。 【なぜ一流の人は自分の部屋にこだわるのか?…

Q&A 具体的に家づくりの場合風水や家相をどのように活用すればいいですか?

(ご質問) 風水や家相に興味があり、家づくりに取り組みたいと思っています。具体的にはどのように進めればいいですか? (八納の回答) まず、信頼できる鑑定士を見つけることが重要です。 信頼できるポイントは、 ・これまで多数の家づくりに関わってきて…

Q&A どうしても夫に遠慮してしまいます・・・・

(ご質問) 現在家づくりを進めていますが、どうしても夫に気兼ねして、自分の要望を伝えることが出来ません。 上手く伝える方法があれば教えてください (八納の回答) まず、知っていただきたいのは「多くの女性が本音の部分を気兼ねして言えない」ので、…

家の居心地を一気に良くする方法

拙著「なぜ一流の人は自分の部屋にこだわるのか?」などにも記していますが、一流の人ほど、家との付き合い方が上手です。家との付き合い方が上手になればなるほど、家の居心地も良くなります。 今回は、家の居心地が一気に良くなる方法と題して5つのポイン…

お金を引き寄せる「自分」になる5つのポイント

これまで90件以上の家づくりをしてきましたが、興味深い事に、「一戸建ての家を手に入れる」人々には、一般の会社員の方、自営業者、会社役員の方々どなたにも共通するお金を引き寄せる価値観を持っていることやお金を引き寄せるものの考え方にシフトしてい…

Q&A 住宅ローンをあまり組みたくありません。出来るだけ現金で支払いたいのですが、アドバイスいただけますか?

(ご質問) 住宅ローンをあまり組みたくありません。出来るだけ現金で支払いたいのですが、アドバイスいただけますか? (八納の回答) 家を入手すするときには二通りの考え方があります。 一つは、 現金で買えるまで家を手に入れない もう一つは、 住宅ロー…

Q&A 理想の土地に出会うためにはどうすればいいでしょうか?

(ご質問) 土地を探しているのですが、なかなかピンとくる土地が出てきません。理想の土地を手に入れるにはどうすればいいでしょうか? (八納の回答) 理想の土地を手に入れて家を建てているご家族には、ある特徴があります。 それは、土地を探し始める前…

家づくりで賢くお金を使う方法とは?次回は1月21日開催予定

12月17日(土)の本日、弊社の宇品神田オフィスにて「総額が変わらないのに2ランク上の建築家との家を手に入れる方法」勉強会を開催しました。 2組限定でじっくりと話ができる形での開催。おふた組ともじっくりとはなしが聞けてよかったということで、…

すぐに暖房効果を上げるための5つの方法

これからの季節、一気に家の中が寒くなってきますよね。 通常の木造住宅なら外気温が0度になると、室温も5~7度ぐらいになるケースも出てきます。 これから家づくりを考えている人やリフォームを考えている方は、ぜひ最低室温が15度以上になるように断…

【作品事例】愛と豊かさが溢れるラグジュアリーハウスの竣工写真が出来ました

【前面道路から夕方の建物の全景を見る。手前の屋根は、ゲートでありウィングをイメージしたデザイン】 今後は、はてなブログでも実際に設計させていただいた住宅なども紹介していこうと思います。この写真は、2016年11月に竣工したI様邸。数年かけて…

Q&A 寒い時期に効率的に部屋を暖める方法はありますか?

(ご質問) リフォームをしたいと考えています。しかし、なかなか資金が集まらない今日この頃で、一気に寒くなってきましたが、既存の部屋の状態で部屋を暖かくするコツなどはありますか? (八納の回答) 家の断熱・気密性能によって方法は変わってくると思…

部屋がどんどん散らかっていく「心のメカニズム」とは?

最近、「部屋の状態はその人の心の状態を表している」というテーマの書籍やコラムなどが話題になっています。家づくりを普段から手掛けている立場からしても、「それはそのとおり」と思います。 それは、なぜなのでしょうか? ここでは、これまで多数関わっ…

Q&A 子供部屋をリビング横で一体的にしたいのですが、変ですか??

(ご質問) 家の新築を考えていますが、私には、2歳と6歳の娘がいますが、子供部屋はリビングの一角に区切らずに一体的な空間として使いたいと思っています。「さすがにそれはかわいそうよ」と友人に言われたのですが、どうなのでしょうか? (八納の答え…

Q&A 部屋は心の状態を表す鏡なのでしょうか?

(ご質問) 最近、部屋はあなたの鏡です、あなたの心の反映ですという話を聞きました。家づくりの話とは直接関係ないかもしれませんが、どういった意味なのでしょうか? (八納の答え) 例えば、忙しくて心に余裕がないときは、部屋が散らかりやすく、時間が…

自分らしく、クリエイティブに生きることは可能か?

【自分らしく、クリエイティブに生きることは可能か?】 2016年10月14日(金)に広島で開催する「クリエイティブに生きる!」講演会の開催を記念して、これから数回、「クリエイティブに生きる」をテーマにこのブログでもコラムを書きたいと思います…

子どもが園庭で怪我をしたらだれの責任か?

北欧幼保施設視察 徒然なるままにその3 2016年5月に北欧幼保施設視察の第3弾。 今回は、園庭について書きたいと思います。北欧には「森の教室」というものがあるくらい、屋外を主体にした幼保施設も多くあります。 では、普通の幼保施設はどうなのか…

8月30日 佐藤実先生の木造塾IN広島開催決定!

先日6月21日に開催し、開催2週間前にキャンセル待ちになった「設計者・施工者のための木造設計セミナー」(パッシブハウスジャパン中国支部主催)ですが、好評のうち幕を閉じました。 そういった中、講師の佐藤実先生を改めてお迎えして、より実践的なカリキ…

Q&A 最近蒸し暑いのですが快適にする方法はありますか?

(ご質問) ここ最近蒸し暑くて、エアコンをかけてもあまり快適でありません。どうすれば快適に暮らす部屋にすることが出来ますか? (八納の答え) 梅雨の時期や真夏は、蒸し暑くて家で過ごすのも大変になりやすいことと思います。 家の断熱性能や気密性能…

幸せな家づくり通信をご覧になられたい方はこちらからどうぞ

八納啓創が5年前からメールレターとして配信している「幸せな家づくり通信」。 これは、実際に家を建てさせていただいたクライアントの皆様や、家づくりセミナーに参加された方々を中心に、家の使い方や家づくりにおいて押さえておきたいポイントなどを毎回…

ミルクの時間、あなたはミルクを飲ませますか?

北欧幼保施設 徒然なるままに その2 北欧の幼保施設の中で、驚いたのは、「個人の自主性を育てる」ということの徹底ぶりです。 この写真はランチ時の食堂風景ですが、基本的にはビュッフェ形式で自分のお皿には自分で盛り付けます。 「何歳から自分でお皿に…

7月16日(土)広島市中区で完成披露会を開催いたします

広島市中区に和モダンの高気密高断熱仕様のパッシブデザインハウスが完成しました。 もともと住まわれていた家の建替え工事としてスタートしたこのプロジェクトですが、 ・大きな玄関土間 ・1階で雑貨が販売できるオシャレなスペース ・雑貨スペースとアトリ…

Q&A 良くない環境だとは思うのですが、引っ越ししようと思う気力が湧きません

(ご質問) 八納さんの著書を拝見して、今の部屋が暗くてあまり良くないと実感していますが、引っ越ししようと思う気力がなかなか湧いてきません。 このような場合どうすればいいでしょうか? (八納の答え) 結論から先にお答えすると、引っ越しするかどう…

北欧では二歳までは、マイナス10度でも外で昼寝をさせる!

このはてなブログでは、あまり徒然なるままに文章を書くことはなかったのですが、この6月から心機一転、八納啓創のメッセージを発信するメインブログとして始動させていこうと思います。もちろんQ&Aにもどんどんお答えしていく予定です。 さて、私は先日…